自分のモチベーション維持はどうやるの?ルーティンの大事な役割

「ルーティンって知っていますか?」

 

ルーティン

という言葉は聞いたことがあると思います。

 

ルーティンとは

 

自分の本来の調子を

維持する為の一連の行いを言います。


f:id:fantasymens:20191115005516j:image

 

有名な所言えば


f:id:fantasymens:20191115005528j:image

 

イチロー選手です。

投手に向けてバットを向けるのが印象的ですね。

 

他にも

 

イチロー選手は年単位で食事を決め。

寝る時間、起きる時間など全て決めています。

 

これは最高レベルの例えです。

 

高校生には無理なお話です。

 

しかし

 

ルーティンは大事なものです。

 

前述で言った通り

 

試合や練習を効率良くするものでもあります。

 

では

 

高校生レベルのルーティンとは?

 

・打席に入る際、バットを決めた数振る

 

・ホームベースで

   外角~内角までのコースを確認する。

 

・練習、試合前に音楽を聞く

 

・朝は必ず同じ食事

 

他にも挙げられると思いますが

 

私はこの4つを行っていました。

 

打席前の素振り、音楽、食事は

精神的な部分で落ち着きを得るためです。

 

ホームベースの確認は

 

日によってボールの見え方が違うので

ボールの見え方を正す目的です。

 

私はこれだけですが

 

人によって目的、やる事の数は変わってきます。


f:id:fantasymens:20191115005550j:image

 

自分だけのルーティンを見つけて下さい。

 

そのルーティンが

あなたの気持ちを変えてくれます!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!