バントはバッティングを向上させる技術!?バントがバッティングに与える影響とは?

バントをおろそかにしていませんか?

 

バントをおろそかにしている方がいたら

 

断言します。

 

「バントが下手で

バッティングに上達なし」

 

ということです。 


f:id:fantasymens:20191121213936j:image

 

バントは

 

バッティングを上達させる必要な練習であり

習得すべき技術です。

 

では

 

なぜバントが

 

バッティングに良い影響を与えるのか?


f:id:fantasymens:20191121213950j:image

 

皆さんバントをするとき

 

転がしたい方向にバットを向けますよね? 

 

「このバットの

   角度と向きだからそこに転がっていく」

 

無意識のうちに

こういう風に考えていると思います。

 

そこで考えてみて下さい。

 

「打つときも

その角度や向きにすれば

 

狙ってゴロやライナーを

広角に打てないか?」

 

実際に

この考えを応用しているのは「バスター」です。

 

バスターは

 

打ちたいバットの角度の状態で構え

そこから

トップにもっていって打ちにいく打法です。

 

どこで打つか

確認した状態から入っている分けですから

 

バスターは

理にかなっている打法といえます。

 

しかし

 

後ろの引きが小さく

 

高校一年生の体では

 

大きい打球を打つのは難しいのが

デメリットとしてあります。 

 

なので

 

皆さんには

 

バントで

しっかりとバットの角度を覚えてもらい 

 

バッティングに生かしてほしいと思っています。

 

 

バントをする時

 

ボールを注意深く見てやりますよね?

 

打つ時にも

ボールは注意深く見ないといけません。

 

ボールの軌道を読む為にも

 

「ボールをしっかり見る」

 

という意識を持つ有効な手段と言えます。

 

そして

 

バント練習の重要性はまだあります。

 

バントは

 

1点、2点の重要な場面で

使われるのが殆どだと思います。

 

そこに自分が回ってきたとき 

 

「失敗してしまったら」

 

考えたくもない話ですが 

 

そういう場面は

しっかり決めないといけません。

 

私にもそういった場面で

失敗してしまった悔しい経験があります。


f:id:fantasymens:20191121214141j:image

 

バッティングとは関係お話ですが 

 

バント1個が

流れを左右する場合もあります。

 

そういった為にも

バントはやるべき練習といえます。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。